個展初日はあいにくの雨。

朝、出掛ける前にメールチェックすると・・・
遠く山口県から、個展開催へのエールが!

思いがけない言葉の贈り物に嬉しさ爆発!
テンションMAXで出掛けると・・・

個展会場にはアレンジメントフラワーが届いていました・・・!
皆さまの優しい心遣いに感謝感激雨あられ!

そして・・・
雨の平日に、個展会場に来て頂いた皆様、
(中には遠方からの方も・・・!)
本当にありがとうございました!

会場のようす。
CIMG5822.jpg
狭く急な階段をのぼった、
隠れ家?屋根裏??のような石の蔵ギャラリー2階の空間。
広くもなく、狭くもなく、独りで個展を開催するには丁度いいスペース。

石蔵の小さな窓からは、1日中雨音が聞こえ、心地よかった。
CIMG5820.jpg
暗めの照明の中、キャンドルを灯し来場いただいた方に楽しんでもらいました。

CIMG5804.jpg
ゆっくりとした時間が流れる石の蔵。
立派な梁&天井が高く、キャンドルの灯りがとても似合います。

明日も雨の予報の札幌。
のんびり皆さまのご来場をお待ちしてます!
明日から、
“石の蔵ギャラリーはやし”での個展がスタートします。

きょう午前中から夕方までかかって会場設営して来ました。

並べ方がまだ落ち着いてない気がするので、
画像のUPはまだ。明日以降します。

さて今回は、
夏至の直前ということで、
キャンドルナイトを灯りで楽しんでもらいたいと願いを込めて、
ごくシンプルな新作を多く作ったのですが、

その中でもオススメなのが、
蜜蝋のスティックキャンドル。

芯にロウを浸しては重ね、
年輪のように育てるディッピング製法で作っているので、
蝋だれしずらく、きれいに灯ります。

灯してる最中も、消した後も、嫌な臭いがせず、
リラックスタイムはもちろん、食事時にも最適なんです。

そんな“蜜蝋のスティック”と、
“ 西興部村 ”の家具工房、“ 紡木 ”さんの手がける、
ナチュラル&アンティーク、
暖かみのある素朴な風合いの【ナラ材のキャンドルスタンド】
コラボさせてもいました!

今回の目玉!といっても過言ではありませぬ。うん。

以下は、紡木さん撮影の素敵画像です。めっちゃ素敵です。
444.jpg

333.jpg

222.jpg

111.jpg
ほら、キャンドル灯したくなったでしょう?

夏至のキャンドルナイトはもうすぐ。
ぜひ個展を見に来て、お気に入りのキャンドルを探してみてください。

道産蜜蝋のほか、
シンプル&スタイリッシュなパラフィンワックス製の新作、
ニャンコスキーのためのキャンドル、
エキセントリックなキャンドルもあります。


ProgressiveCandle exhibition
―時々エキセントリック―

2017年 6月15日(木) → 6月20日(火)
11:00 → 18:00 (最終日17:00迄)
石の蔵ギャラリーはやし
札幌市北区北8条西1丁目
011-736-0884
(茶房及び駐車場あり)

ぜひご来場くださいね。

→続きを読む


個展が終わった直後の、
6/23(金)、24(土)の2日間、

札幌三越9Fにて、
キャンドルの販売で店頭に居ます!
(10:15~夕方16:00ころまで)

陶器のうつわに合う、水に浮くキャンドルを―
というオーダーのもと、
“フローティングキャンドル”中心のラインナップで
約45点ほど並びます。

目玉商品は “ きんぎょ ” です♪
CIMG5780.jpg
ヒレの造形が複雑&ボディーが重いので、
残念ながら水に浮かないのです・・・
CIMG5784.jpg
これ、数が作れず個展には出せないので、

ぜひ6/23(金)、24(土)の三越9Fに観に来てプリーズ!
レストランと絵画、ギャラリーがある9Fです!!
CIMG5790.jpg
おさかな特有のウケグチ&はなれ目。
けっこう可愛いよ。

→続きを読む

6月9日はRockの日!
・・・更新ギリギリセーフ!
CIMG5787.jpg
RockキャンドルとワイルドターキーRockで!

お酒&キャンドルの灯りは最強タッグ!


・・・いよいよ個展が近づき、
寝ても覚めても準備が気がかり。

間に合うのか!?
間に合わせるしかないでしょ!

開催まであと数日。
ラストスパート!



ProgressiveCandle exhibition
―時々エキセントリック―

2017年 6月15日(木) → 6月20日(火)
11:00 → 18:00 (最終日17:00迄)
石の蔵ギャラリーはやし
札幌市北区北8条西1丁目
011-736-0884
(茶房及び駐車場あり)

ぜひご来場くださいね。

→続きを読む

6月15~の個展では、
シンプルで使いやすいキャンドルをたくさん作りました ―
CIMG5774.jpg
料理や、お菓子作りに使われる、
“ セルクル ” を型に、スフレのような小さなキャンドル。

青いかけらをちりばめて、アクセントを。
ほんのりミントの香り。

今月は夏至を迎えます。
ひとりひとり、自分なりの“キャンドルナイト”を
ぜひ楽しんでほしいです。

人間は炎を見つめると気持ちが落ち着くそうですよ。


ProgressiveCandle exhibition
―時々エキセントリック―
2017年 6月15日(木) → 6月20日(火)
11:00 → 18:00 (最終日17:00迄)
石の蔵ギャラリーはやし
札幌市北区北8条西1丁目
011-736-0884
(茶房及び駐車場あり)

ぜひご来場くださいね。

→続きを読む

プロフィール

福井 優子

Author:福井 優子
自由に形を変えられ、火を灯せば光に姿を変えるロウという素材に魅せられて作品創りをしています。
1998年より札幌市内のキャンドル専門店に勤めながら独学で製法を身につけ、2001年ProgressiveCandleの名で活動をスタート。
2006年には札幌市の地域ブランド「札幌スタイル」にキャンドル作品が認証される。
美しい冬のある街、札幌で生まれ育った私の中の原風景をキャンドルで表現しています。
製作のほか、キャンドル作りの楽しさと奥深さを伝えるワークショップの活動にも力をいれています。

リンク
メールフォーム
キャンドル教室のお申し込みや、 直接連絡を取りたい方は こちらにおねがいします。 ※メールアドレスのご記入はお間違えの無いようお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Webショップ
バナー
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ