FC2ブログ
北海道はもう晩秋。
今年最後かもしれない秋晴れのバイク散歩してきました。
CIMG7585 (Small)
借り物のHONDA『Monkey50』で(笑) ちっさ!!
CIMG7594 (Small)
初めて50ccMonkey乗りましたが、頼りなさとおもちゃ感が
恐ろし面白くて罰ゲーム感満載で走っていて笑いっぱなしでした。
やっぱりカスタムして楽しむファンバイクで、公道乗るもんじゃないわー。
CIMG7606 (Small)
その後西岡水源地をお散歩。
CIMG7609 (Small)
晩秋のさびしい感じが良いですね。もう雪を待つだけ。
CIMG7600 (Small)
真っ赤な生垣が綺麗でした~

いろいろあってツーリングに出掛けられなかった今年。
来年のバイクシーズンは今から予定空けて思いッきり駆け回りたいなぁ。
札幌の三越本館10階にあるワークショップスペース
“マイカフェ”さんでのチーズキャンドルを作る講座、無事に終わりました。

つい先日、大丸の珈琲キャンドル作りにもご参加頂いた方、
前回のマイカフェ講座以来リピートいただいた方、久しぶりの方、はじめましての方。
少人数でしたが楽しく和やかな会となりました。
ご参加ありがとうございました!!お会いできてうれしかったです♪

CIMG7530 (ブログ)
6Pチーズのように形づくったら・・・穴をあけ芯を入れ・・・
CIMG7535 (ブログ)
本物のカマンベールチーズのように、白カビ風に表面に色を塗り塗り。
CIMG7538 (ブログ)
芯が無ければ、思わずパクッといっちゃいそうなチーズが完成!
2015WS.jpg
灯すとトロ~リ。
寒さが増し、灯りの恋しくなる季節。
ワイン飲みながらチーズキャンドルの灯りを眺めるのもいいかも!

繰り返しになりますが、
ご参加いただいた皆様に心よりの感謝を。



ご参加のお客様に、
“レシピを教えてほしい”とのご要望ありましたので
ここで公開します。(ちょっと遅くなりすみません)

→続きを読む

牛さんのオーダーキャンドル。
CIMG7512 (ブログ)
“ 模様は全て違って、どこかに必ずハートマークを ” というオーダーでしたので、
ひとつひとつ手描きして、いろんな牛さんが居ます。

ちなみにウチには牛柄のニャンコが3匹居るので、どことなくニャンコっぽい模様に・・・(笑)
CIMG7522 (ブログ)
久々に札幌スタイル以外のキャンドルを作って、ミョーに楽しかった(^^♪
丁寧に個包装して、牛だけにドナドナしました。

なんとこの牛さんキャンドル、北海道ではなく、
岩手県の観光農場 “ 小岩井農場 ” さんで販売されます。

人気のお土産になればいいなぁ。
来年、バイクで行ってみようかな。
ただいま大丸7階催事場にて開催中の《 いいモノいいコトマルシェVol.12 》にて

10/3,4,5の3日間連続開催した
珈琲アロマキャンドルづくり無事終了しました~
(マルシェは8日まで開催してますよ)
CIMG7425 (Medium)
久々のワークショップで、
準備に抜かりがないか、参加者は来てくれるのか、始まるまでドキドキでしたが、

はじめましての方や、久しぶりにお会いして嬉しかった方・・・
みなさん和気あいあいとても楽しそうに作っていただいて、
それぞれの素敵な作品ができあがり、
満足して持ち帰ってもらえたのがとてもうれしく
私にとっても楽しい時間でした。
CIMG7429 (Medium)
↑キャンドル専用香料。お好きな香りを選んでもらいました。
CIMG7431 (Medium)
小学校2年生の女の子もお母さんと作りに来てくれて、
とても真剣に、とても丁寧で器用に作業してくれたのが印象深かったです。

お母さんと、周りに座った女性たちが
優しく声かけしてサポートしてくださったのがありがたく、素晴らしかったです。
CIMG7432 (Medium)
ご参加の皆さまに心よりの感謝を。
CIMG2862 (Large)
珈琲豆ぎっしり、確かな満足。(あれ?どっかで聞いたような・・・)
ぜひご自分で作ったキャンドル、灯して楽しんでくださいね。
大地震と大停電に翻弄され、
敬老の日連休と秋分の日連休が過ぎ、
あれよあれよと9月も終わり近くなりましたが、

来る10月より、
北海道の翼・AIRDO就航20周年
“ 道内作家の品を機内販売する ”企画に

私の作る《 フロストフラワーキャンドル 》が選ばれ、
機内での取り扱いが始まります!!
機内誌ラポラでも紹介されます!
IMG_0305(XGA) (Custom)
普段制作してない4個入りで登場します。
CIMG7368 (ブログ)
ブルー/ホワイト/グリーン/ライトブルーの4色が
表裏にコンパクトにパッキングされてます。

これからの季節、AIRDOに搭乗される方はぜひお求めくださいね!
北海道のお土産としてシェアするもよし、ご自分用にもオススメです(^^♪
プロフィール

福井 優子

Author:福井 優子
自由に形を変えられ、火を灯せば光に姿を変えるロウという素材に魅せられて作品創りをしています。
1998年より札幌市内のキャンドル専門店に勤めながら独学で製法を身につけ、2001年ProgressiveCandleの名で活動をスタート。
2006年には札幌市の地域ブランド「札幌スタイル」にキャンドル作品が認証される。
美しい冬のある街、札幌で生まれ育った私の中の原風景をキャンドルで表現しています。
製作のほか、キャンドル作りの楽しさと奥深さを伝えるワークショップの活動にも力をいれています。

リンク
メールフォーム
キャンドル教室のお申し込みや、 直接連絡を取りたい方は こちらにおねがいします。 ※メールアドレスのご記入はお間違えの無いようお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Webショップ
バナー
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ