きのうの、
“ 蜜 蝋 ” キャンドルのつづき。

CIMG4507.jpg
このポテトチップスみたいなものは・・・?

CIMG4509.jpg
バラになります。

蜜蝋を一度融かして、
花びらに見立てた薄ーいシート状に加工したものを、
一枚一枚成形しては貼り合わせて、
蜜蝋バラの出来上がり。

簡単に見えて、結構な手間がかかっています。

蜜蝋ならではの、ほのかな甘い香りと
淡い黄色がとても上品で気に入ってます。

蜜蝋は灯しても煤が出ない高品質ワックスなので、
灯りも格別にきれいなんです。

そのまま陶皿の上で灯したり、水に浮かべても使えます♪
ぜひ実物を見に、個展会場へお越しくださいね~



"Progressive Candle キャンドル作品展"

2016年5月26日(木)~5月31日(火)
11:00~18:00 (最終日17:00 迄)
石の蔵ぎゃらりぃ はやし
札幌市北区北8条西1丁目 TEL011-736-0884
(茶房及び駐車場有り)

毎年の恒例行事となっている、
石の蔵ぎゃらりぃ林での個展が間近に迫っている。

今回は“ 蜜蝋 ”のキャンドルを何点か制作してみた。
CIMG4506.jpg
これは粘土原型。
ねんどコネコネ、形を創っては型取りします。


CIMG4521.jpg
出来上がった「型」に蜜蝋を丁寧に流し固め仕上げたのがこちら。

CIMG4517.jpg
小型の“ 翼 ”の蜜蝋キャンドルもあります。

国産蜜蝋を使って制作しています。
この自然なクリーム色がなんとも気に入っています。


気になった方は、ぜひ個展会場にお越しくださいね~

"Progressive Candle キャンドル作品展"

2016年5月26日(木)~5月31日(火)
11:00~18:00 (最終日17:00 迄)
石の蔵ぎゃらりぃ はやし
札幌市北区北8条西1丁目 TEL011-736-0884
(茶房及び駐車場有り)


Oh!
あと数日しか準備期間がない!頑張らねば。
いよいよ迫ってきた
【いいモノいいコトマルシェ.vol7】に向けて、

春をテーマにプチギフトを制作してみました♪

CIMG4388.jpg
手のひらサイズのカワイイ箱には・・・
CIMG4390.jpg
ニャンコ、桜、蝶のcandle。
ほんのり“フラワーブーケ”の香りを付けてあります。




CIMG4386.jpg
ミニブックの箱には・・・
CIMG4387.jpg
ニャンコ、桜、蝶、四つ葉のクローバー。
こちらもほんのり香ります。

リボンに付けた“鍵”のチャームには
「幸運の扉を開く」という意味が込められていて、
“四つ葉のクローバー”のキャンドルと共に、

贈る人にも、贈られた人にも、
幸運が訪れるといいなぁと思い作りました。

画像に写ってる分しか作ってないので、
気になる方はぜひ、

3/16(水)~3/21(月・振休)
【いいモノいいコトマルシェ.vol7】
大丸札幌店・・7階にぜひご来場くださいね。
Oh!
もたもたしていたら、日付が変わってしまった!

きのう1/11は“鏡開き”でしたね。
CIMG4286.jpg

年末年始にかけて販売した干支のおさるさんキャンドル。

“顔がはがれたから”という理由で返品されてきた子を、
悲しいけれど、厄払い兼ねて灯しました。(右ね)

釈然としない気持ちも一緒にどんど焼き。

顔の部分が無くなるまでちょっと可愛そうだったけれど、
それを過ぎれば、最後まできれいに灯るおさるさんキャンドルでした。

次に作るのは、12年後かぁ・・・・ひぇぇっ!
元気でキャンドル作ってるんだろうか~
神のみぞ知るですね。
いよいよ、
日付も変わり、本日から石の蔵ぎゃらりぃでの
最後の個展スタート。

夏なので・・・・
氷を砕いて作るキャンドルを作ってみました。
[アイスキャンドル]なんて呼ばれてる場合もあるけど、

冬にバケツに水張って凍らせるのと間違いそうなので、
私は[ クラッシュアイスキャンドル ]と呼んでいます。

昨年何度かCandle教室でもやったネタなので、
作ったことある人は、「ああ、あれね!」と気づくと思うので、

個展では初めて販売するけど、
新作?というよりは、準・新作のような(笑)
↑どこかのDVDレンタルみたい・・・・

CIMG3577.jpg

CIMG2524.jpg
氷が作り出す無数の穴だらけのCandleは、
灯すとこんなにも幻想的。おすすめです♪

実物を見に、ぜひ石の蔵ぎゃらりぃまでお越しくださいね。

/////////////////////////////////////////////
6日間の個展のお知らせ
progressive candle exhibition
compilation of seven times
6/18(木)→6/23(火)
11:00~18:00(最終日17:00迄)

石の蔵ギャラリー・はやし tel.011-736-0884
札幌市北区北8条西1丁目 
カフェ併設・駐車場あり(お店の前に2~3台)
期間中作家在廊します。
/////////////////////////////////////////////
プロフィール

福井 優子

Author:福井 優子
自由に形を変えられ、火を灯せば光に姿を変えるロウという素材に魅せられて作品創りをしています。
1998年より札幌市内のキャンドル専門店に勤めながら独学で製法を身につけ、2001年ProgressiveCandleの名で活動をスタート。
2006年には札幌市の地域ブランド「札幌スタイル」にキャンドル作品が認証される。
美しい冬のある街、札幌で生まれ育った私の中の原風景をキャンドルで表現しています。
製作のほか、キャンドル作りの楽しさと奥深さを伝えるワークショップの活動にも力をいれています。

リンク
メールフォーム
キャンドル教室のお申し込みや、 直接連絡を取りたい方は こちらにおねがいします。 ※メールアドレスのご記入はお間違えの無いようお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Webショップ
バナー
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ