5/8 GWのお楽しみ会♪

長かったGWも遂に最後の週末。
毎年この時期の北海道は天候がイマイチなのが常だけど
今年は特に寒くて雨が多かった気がします。

このGWどこにも出かけなかった私ですが、
きのう5/7は、日頃キャンドル教室でお世話になってる皆さんと
午後から夜にかけて時間をたっぷり使った《お楽しみ会》を開きました。

単純に飲み会するのも良いけれど、
何かを作るのが大好きな人の集まりなので
キャンドル作りと飲み会をドッキングさせた《お楽しみ会》にしました♪


第一部《キャンドルで作る白くま彫刻》
彫刻中
いつものキャンドル教室では一度融かして形にすることがほとんどですが
今回はキャンドルの塊から彫刻刀を使って形を削りだし《白くま》に仕上げて行きます。

じつはキャンドル、とっても彫刻に向いてる素材なんです。木のようにフシが無く
柔らかさとねばり気があってとても彫りやすいんです。

そんなキャンドル彫刻にみんな初挑戦。
刃物を使うので真剣そのもの。夢中で掘り進んで行きます。

白くま彫刻キャンドル完成
みんなの力作、白くまちゃん達。
製作時間はおおよそ3~4時間
白くまアップ
どの子も表情豊かで可愛く仕上がりました♪

第一部の《白くま彫刻》が無事仕上がったあとは、
みんなでビールでカンパーイ♪
おつかれさまでした~

ちょっと休憩したのち、第2部の飲み会へ♪

差し入れおいなりさん
腕によりをかけた差し入れ。この眺め壮観です~
差し入れ手作りパン♪
ポテトとベーコンがたっぷり入った手作りパン。絶品でした♪
ギョーザづくり①
せっかく人数が集まったので、みんなで何か作ろうと思い、
ギョーザが楽しいに違いない!と、皮から作るギョウザ作りに皆で力を合わせて挑戦。
ギョーザづくり②
粉を捏ねて皮を作るチーム、野菜を刻み餡を作るチーム、
みな手際のいいこと!あっという間に包まれ手行くギョーザたち。
張り切りすぎてたくさん作りすぎました(笑

焼き上がりの写真が無いのは!?
食べるのに夢中だったから。



たくさんのご馳走と、それぞれ好きなお酒を飲み、
たくさん笑って話は尽きることなく夜遅くまで楽しい時間を過ごしました。

帰宅後、お腹いっぱい過ぎて苦しかった~

集まったみなさん、ありがとうございました!!
また、こういう楽しい会を開きましょうね~

良い一日をありがとう♪

非公開コメント

プロフィール

福井 優子

Author:福井 優子
自由に形を変えられ、火を灯せば光に姿を変えるロウという素材に魅せられて作品創りをしています。
1998年より札幌市内のキャンドル専門店に勤めながら独学で製法を身につけ、2001年ProgressiveCandleの名で活動をスタート。
2006年には札幌市の地域ブランド「札幌スタイル」にキャンドル作品が認証される。
美しい冬のある街、札幌で生まれ育った私の中の原風景をキャンドルで表現しています。
製作のほか、キャンドル作りの楽しさと奥深さを伝えるワークショップの活動にも力をいれています。

リンク
メールフォーム
キャンドル教室のお申し込みや、 直接連絡を取りたい方は こちらにおねがいします。 ※メールアドレスのご記入はお間違えの無いようお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Webショップ
バナー
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ