7/24 作って作ってまた作る。

前回のツーリング記から、しばらく更新サボってました~

その間、楽しかったツーリングの余韻に浸りながらボヘーっとしてた訳ではなく、
必死にキャンドル作ってました。

イベント用のキャンドルに加えて、
なぜか大量(私が作るにしては)の注文が
何件か同時に重なり(←どうしてばらけて注文って来ないんだろ~?)

毎日蒸し蒸しとただでさえ暑いのに、
ロウを融かして暑苦しさ更に倍増。
作って、作って、つくりまくりの日々。


以下の写真は、暑さと戦いながら作った、
8/3~テレビ塔地下ショップで販売するキャンドル3種。
ゆでとうきび
ゆでとうきびキャンドル。
焼きとうきび
焼きとうきびキャンドル。
じゃがバター
じゃがバターキャンドル。

それぞれ、大通公園の夏の風物詩 『とうきびワゴン』 で販売されてるメニューの
本物のディテールにこだわったミニチュア版です。
パッケージのタグには、
とうきびワゴンから排出される皮を使用した再生紙『とうきびペーパー』を使った、
まさに made in sapporo なキャンドル。

8/3~のテレビ塔地下ショップの一角で販売します。

冗談の通じる友達への札幌らしいプレゼントにいかがですか~(笑
☆きのうのできごと☆

きのう7/23はさっぽろカルチャーナイトで、市内あちこちの施設で
様々なイベントがあり、私は西4丁目の道銀ロビーで開催された
『チェンバロ』のコンサートを聴きに行ってきました。

普通のコンサートと違い、チェンバロという楽器の構造や種類について
とても解りやすく解説してくれて、更に演奏も楽しめるとても内容の濃い
プログラムでした。

秋にキャンドルでコンサートを演出させていただく
チェンバロ奏者の「明楽みゆき」さんの演奏を楽しんで来ましたよ♪


その、
コンサート終盤に、ポケットに入れてた携帯がブルブル。

『!!?』

と思い、メールを確認してみると....

『後ろに座ってます♪』 

と書いてあるではないですか!!
振り向くと、いつも教室に来てくれる「わしこ」さんがニッコリ微笑んでます。
コンサート前にダメ元でお誘いメール入れてたのですが、
ノリのいいわしこさん。仕事帰り直接コンサート会場に寄ってくれました♪

そんな訳でコンサート終了後、テレビ塔下のビアガーデンでカンパーイ♪
生憎の雨だけど、何だか嬉しくて調子に乗った私は、
丁度KOHZE閉店時間なのに気がつき、
店主T様にまでお誘い電話をかけると、
二つ返事で

『行きます。』と。(笑

そんなこんなで急な誘いにも嫌な顔せず来てくれたT様も交えて
今年初のビアガーデン♪3人で楽しんじゃいました~♪


北海道の夏は短い。期間中にまた行くぞー^^♪

うわ~ 
ほんとにほんとに凄いですね!
なんでこんなに次々とリアルなものが作れるのか…
尊敬します。

某 木工女より

フナPさん!コメありがとう!!

そして....

ご案内いただいてた門馬の展示
観に行けずごめんよぉぉぉ~e-350


盛況でしたかーー?
不義理しちゃいましたがまた、ご案内くださいね。

この夏も、木屑にまみれ髪振り乱し頑張ってることでしょう。
私も暑苦しくロウを融かし髪振り乱し頑張ってますe-442

とうきびキャンドルはチープな発砲トレーにのせて売り出します♪
観に来てねe-348


とうきび&じゃがバター、リアルでかわいい!すごすぎます!
ぜひ本物を見に行きますね。

福井さんバイクに乗るんですね。意外です~。

mizuhoさん、お久しぶりですね。

とうきび&じゃがバター我ながら良いできと思ってまーす♪
テレビ塔地下ショップのほか、8/10~15にセントラルで開催の
『札幌スタイル展』でも販売できそうです。見に来てね。

バイク?かれこれ14年も乗ってるんだよ~意外ってよく言われる(笑

み~つけた(^^*)v

はじめまして!
本当にリアルですごいです(^^;;)テレビ塔に行きます♪
手作りキャンドルに憧れて、学びの場を一生懸命探したのですが、札幌には無いのかぁ...。と思っていたところです。
一応、手作りキャンドルもどき?を某所で、学び始めたところです。(5月中旬より)
本格的に学びたいです!!!
何かを始めるのに何歳だから、もう遅いはないと思っています(*^^*)/

Re: み~つけた(^^*)v

はじめまして!
コメントありがとうございます。

キャンドル作りは簡単なようで、奥が深いです。
私も定期講座を持ってるわけではありませんが、
札幌市内でちょくちょくワークショップ開催してますんで
ぜひ一度ご参加くださいね。
キャンドル作りのヒントを教えることができるとおもいますよ。

ちょっと残念...(^^;;)

定期講座を持っていらっしゃらないとの事...。
お勉強に通わせて頂こうと思っていましたのに...。
先ずは大丸藤井セントラルに伺って、美味しい?スウィーツを作らせて頂きます(^^)/
楽しみで~す♪
よろしくご指導お願い申し上げますm(._.)m
非公開コメント

プロフィール

福井 優子

Author:福井 優子
自由に形を変えられ、火を灯せば光に姿を変えるロウという素材に魅せられて作品創りをしています。
1998年より札幌市内のキャンドル専門店に勤めながら独学で製法を身につけ、2001年ProgressiveCandleの名で活動をスタート。
2006年には札幌市の地域ブランド「札幌スタイル」にキャンドル作品が認証される。
美しい冬のある街、札幌で生まれ育った私の中の原風景をキャンドルで表現しています。
製作のほか、キャンドル作りの楽しさと奥深さを伝えるワークショップの活動にも力をいれています。

リンク
メールフォーム
キャンドル教室のお申し込みや、 直接連絡を取りたい方は こちらにおねがいします。 ※メールアドレスのご記入はお間違えの無いようお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Webショップ
バナー
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ