5/11 はしご。

今年11月に開催予定の『札幌市民講座』の打ち合わせで、
はじめて宮の沢にある札幌市生涯学習センター『ちえりあ』へ。

札幌市の地域ブランドの札幌スタイルを、
市民の皆さんにもっと身近に感じてもらうための、
3回講座のうちの1回で私が札幌スタイルの創り手として
キャンドルワークショップを担当します。

まだ何を作るかは未定。
でも、札幌らしいもの!?になる予定。

打ち合わせのあとで、
昨年の夏至の時期にキャンドルの
展示をさせてもらった玄米ご飯カフェ「じょじょ」さんへ。

たなかみわこさん(母)となみこさん(娘)の親子展の初日を見てきました。
IMG_1986.jpg
キャンバスに描いたもの、布をコラージュしたものなど自由で楽しい作品ばかり。
店内のグランドピアノののうえには田中さん母娘が手作りした雑貨が並んでます♪

5月11日~ 23日 たなか みわこ と なみこの『図画工作雑貨展』

久々に訪れたじょじょで食べた「梅あじの玄米ご飯のドリア」、美味しかったー!
写真撮るのも忘れて完食(笑
身体によくて、おいしいごはんのお店、じょじょさん。
いつも元気でかわいい!オーナーの山崎さんに会うのも楽しみのひとつ。


さらにそのあと、北海道神宮から程近い
Wake Cafeさんへ。
IMG_1988.jpg
こちらのカフェでHandmade作家・ちあきさんの雑貨を扱っていて、
取り置きお願いしてた猫のくるみボタンを引き取りに行ってきました。
ちあきさんのセンス、見習いたいです♪
ラッピングもいつも一手間加えてあって、あけるのがもったいない!と思ってしまうほど素敵☆

落ち着いたいい雰囲気のなか美味しい珈琲で一息ついてると、
お仕事帰りのちあきさんがお店に立ち寄ってくれました。
待ち合わせしてた訳ではないのですが、取置き以外のボタンも
親切に持ってきてくれて、全て購入♪でも、凄く安くしてくれてかえって申し訳なかった~

しばし、カフェのオーナーも交えていろんな話をして楽しい時間を過ごしました。

そんなこんなであちこち「はしご」の1日。ん~充実。

黒猫のくるみボタン、ヘアゴムになってるものは、
いつも鞄の中で開いてしまう手帳にかけて使っています。←便利しかもオシャレ♪

ちあきさん、これからも素敵なもの作ってくださいね。

No title

この前はお会いできて嬉しかったです~
いろいろ有益な情報もありがとうございました(笑)
そして、押し売りしたのにステキに書いてもらって申し訳ない・・・

ゴムで手帳を留めるっていいアイデアですね~♪
真似させていただきます(笑)

Re: No title

こちらこそ~お会いできて楽しかったです♪
押し売りだなんて、とんでもない!!
黒ねこボタン、色違いで欲しい!と、
思ってたので、願ったり叶ったりですよ~!

非公開コメント

プロフィール

福井 優子

Author:福井 優子
自由に形を変えられ、火を灯せば光に姿を変えるロウという素材に魅せられて作品創りをしています。
1998年より札幌市内のキャンドル専門店に勤めながら独学で製法を身につけ、2001年ProgressiveCandleの名で活動をスタート。
2006年には札幌市の地域ブランド「札幌スタイル」にキャンドル作品が認証される。
美しい冬のある街、札幌で生まれ育った私の中の原風景をキャンドルで表現しています。
製作のほか、キャンドル作りの楽しさと奥深さを伝えるワークショップの活動にも力をいれています。

リンク
メールフォーム
キャンドル教室のお申し込みや、 直接連絡を取りたい方は こちらにおねがいします。 ※メールアドレスのご記入はお間違えの無いようお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Webショップ
バナー
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ