FC2ブログ
お盆も過ぎ、先日の台風の高温多湿も抜けて、
爽やかな北海道らしい気候が戻って来て嬉しい。

やっとキャンドル作ったり灯したりするのに良い気候になりました。

・・・と、いうことで、
久々のキャンドル教室予告。

10月の2日(水)~7日(月)
大丸札幌店・催事場で開催の『いいものいいことマルシェ』
出展期間中の、おそらく金土日のいずれかで、

『 ボタニカルアロマキャンドルづくり 』開催します。

詳細決まり次第またUPしまーす。
講習会キャンドル見本 (Medium)
作るモノだけフライング的にUPしておきます(笑)
CIMG9093 (Medium)
植物を透かして漏れる灯りが幻想的です・・・
香りも数種類からチョイスできるように準備中。

気になる方は10月の一週目の週末の予定開けといてくださいね!
現在、大丸藤井セントラル7階ホールで開催中の
《大人のためのワークショップ広場》ですが、

きのうキャンドルの講座があり、
受講者の方が作ったキャンドルが、たいへん美味しそうなので自慢します(笑)
CIMG8301 (Small)
こちらは粒あんタイプ?
CIMG8300 (Small)
そしてこちらは、しっとりあんこちゃん。
2人とも楽し気に真剣に作ってくれたのが印象的でした♪

GW直前の平日開催とあって、参加者少ない今講座・・・
せっかく来ていただいた方には
キャンドル作りを楽しんで好きになって欲しい!!

ということで、今講座にご参加の方に、

出血大サービス!いや、
流血ダダ漏れスペシャル!!
として、
苺大福のキャンドルも付けちゃったりして!
(完成品の横にある苺大福♪)


あす4/26 日(金)もキャンドル講座あります!
《 抹茶あんみつキャンドルづくり 》
①11:00 ~あと2名様空きあり
②14:00 ~あと1名様空きあり
所要時間/ 1.5 時間  参加費/¥3,240
※サービスで何が付くかはお楽しみ♪
セントラル ギャラリー担当
TEL011-231-1131へご予約の上お越しくださいね!


CIMG8291 (Small)
ゆったり広々した空間でキャンドル作りを楽しめます。


CIMG8250 (Small)
そして少量ですが、キャンドルも販売してます。
ニャンコ先生の小さなキャンドルあり〼

ただいま大丸7階催事場にて開催中の《 いいモノいいコトマルシェVol.12 》にて

10/3,4,5の3日間連続開催した
珈琲アロマキャンドルづくり無事終了しました~
(マルシェは8日まで開催してますよ)
CIMG7425 (Medium)
久々のワークショップで、
準備に抜かりがないか、参加者は来てくれるのか、始まるまでドキドキでしたが、

はじめましての方や、久しぶりにお会いして嬉しかった方・・・
みなさん和気あいあいとても楽しそうに作っていただいて、
それぞれの素敵な作品ができあがり、
満足して持ち帰ってもらえたのがとてもうれしく
私にとっても楽しい時間でした。
CIMG7429 (Medium)
↑キャンドル専用香料。お好きな香りを選んでもらいました。
CIMG7431 (Medium)
小学校2年生の女の子もお母さんと作りに来てくれて、
とても真剣に、とても丁寧で器用に作業してくれたのが印象深かったです。

お母さんと、周りに座った女性たちが
優しく声かけしてサポートしてくださったのがありがたく、素晴らしかったです。
CIMG7432 (Medium)
ご参加の皆さまに心よりの感謝を。
CIMG2862 (Large)
珈琲豆ぎっしり、確かな満足。(あれ?どっかで聞いたような・・・)
ぜひご自分で作ったキャンドル、灯して楽しんでくださいね。
ヴォーグ学園の講座を辞めてからというもの、
めっきりキャンドル教室をする機会が減ってましたが、

久々に教室の告知です。
・・・と、いっても、まだまだ先!10月開催!
CIMG7202mod2 (ブログ)
札幌三越・本館10F“マイカフェ ワークショップ”にて
『カマンベールチーズのキャンドル』を作ります。

何度か開催してますが、チーズキャンドルは毎回好評です。
2015WS.jpg
本物そっくり・・・!で、
灯すとトロ~り流れ出すところがまた美味しそうなキャンドル♪
秋の夜長に(まだ夏だけどね!)キャンドルの灯りでワインを楽しむのも良いですよ~

また開催が近くなったら詳しくお知らせします。

※三越・マイカフェワークショップは、
エムアイカード会員さま限定ワークショップ」なので、
キャンドル作りに興味のある方はぜひご入会くださいね。
12/19、セントラル7階ギャラリーで開催中の
『 光の抜け道 』会場の一角で

“ 蜜蝋100% ”を材料とした、ちょっと贅沢な
キャンドル教室を開催させてもらいました。
CIMG6673.jpg
中央の鍋に溢れそうなくらい蜜蝋を融かし、
キャンドル芯を浸しては冷やし固め、繰り返して
スティックキャンドルを作ります。
CIMG6676.jpg
作りかけのスティックキャンドルを掛ける簡易式のスタンド。
CIMG6678.jpg
スティックキャンドルだけでは地味な作業が続くので、
合間に手でこねてリンゴのキャンドルも作ります。小鳥さんを作った方も(^^♪
CIMG6679.jpg
スティックは丁度いいサイズに仕上がったら、
白で統一したリーフやカスミソウ、リボンで華やかに飾り、
芯がつながってるので壁飾りにもなります。
CIMG6680.jpg
↓灯すとこんな感じで幻想的~
蜜蝋は灯しても黒煙が出ず、消しても嫌なにおいが残りません。
111.jpg


明日の午後2時~4時の教室、空きあります♪
CIMG6285.jpg
ヨーロッパに古くから伝わる製法で作るスティックキャンドルと、
手でこねて作る小さなリンゴのキャンドル。

道北産の蜜蝋100%を使用し、
製法の違う2種類の蜜蝋キャンドルを
ゆっくりと時間をかけて手作りします。
(スティック2本、リンゴ1 つ完成)

クリスマスやお正月を過ぎても、冬のインエリアに素敵です。

あす12/23 (土・祝) 14:00 ~ 16:00 3名さま空きあります
定員:6 名
参加費:¥4,000(税込み)

ワークショップのご予約・お問合せ
大丸藤井セントラル ギャラリー担当まで
011-231-1131

作ってみたいな~と思った方はぜひ、セントラル7F
『光の抜け道』へお越しくださいね。
プロフィール

福井 優子

Author:福井 優子
自由に形を変えられ、火を灯せば光に姿を変えるロウという素材に魅せられて作品創りをしています。
1998年より札幌市内のキャンドル専門店に勤めながら独学で製法を身につけ、2001年ProgressiveCandleの名で活動をスタート。
2006年には札幌市の地域ブランド「札幌スタイル」にキャンドル作品が認証される。
美しい冬のある街、札幌で生まれ育った私の中の原風景をキャンドルで表現しています。
製作のほか、キャンドル作りの楽しさと奥深さを伝えるワークショップの活動にも力をいれています。

リンク
メールフォーム
キャンドル教室のお申し込みや、 直接連絡を取りたい方は こちらにおねがいします。 ※メールアドレスのご記入はお間違えの無いようお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Webショップ
バナー
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ